①理念があることで、
活動に”圧倒的な迫力”が生まれます。
言葉に力が宿り、強いメッセージ性がこもる。
→哲学に共鳴する”濃いファン層”が醸成されます。
結果、唯一無二の強い連帯感のもと、
“価値で選ばれる”強いビジネスがつくれる。
表面的な価格競争に巻き込まれることはなく、
将来に渡り強いビジネスとなります。
②外野のノイズが気にならなくなり、
理念達成に向けてアクセル全開に踏める。
現代は情報が多すぎる時代です。
達成したい事を明確にすることで、
“障害物”や”外部ノイズの無効化”、
重要なこと、そうでない事の判断がスムーズとなります。
本当にやりたい事だからこそ、
外野の目や声は一切気にならなくなり、
“本質的な仕事”に集中できる。
誰に何を言われても、
「私はこれがやりたい」という、
圧倒的な軸(強さ・図太さ)が生まれます。
③理念は思想から、行動は思考から、
発想は、思想と行動で得た経験から

ビジネスは思想=理念=哲学こそが、
すべての基礎(最上位概念)です。
思想を実現するために、
思考(型・行動)があります。
思考した結果、施行(行動)が生まれ
そこで得た情報・経験から、
”発想”がうまれ、独自の価値を生まれます。
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理念なきアイデアは、統合性・連続性を欠く
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Youtube・ネット・書籍では、
小手先のテクニック論(理念なき発想術)
が溢れています。
しかし、人々はなぜその発想が生まれたのか、
行き着いた過程に興味があり、
自分の価値観を重ねます。
表面的な模倣は、
活動の迫力を欠き
誰の印象にも残らず、
長続きはしません。
一番大事な肝心なポイントが、
抜け落ちているからです。
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理念策定の守り
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また、軌道に乗り始めると、
必ず”競合の模倣が発生します。
“理念”や”思想”に共鳴してくれる顧客(ファン)
は自分固有のものです。
価格ではなく、価値で集まっているので、
価格攻勢にさらされる事もありません。
長期で安定したビジネスの土台となります。
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理念制定が甘い事業は、
土台が脆い。
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・発信内容に迫力を欠く
・軸がなく一貫性が生まれない
・長期安定性を欠く
・外部ノイズに影響を受ける
・価格競争に巻き込まれる
・自分自身との葛藤により推進力が削がれる
など、様々な弊害が生まれます。
“明確な理念”を定める事は、
激しいビジネス競争において、
自分の行く先を照らしてくれます。
ひらすらゴールを目指して、
“自分の道”に集中して歩むべきために、
しっかりとした理念を定めていきましょう。




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